2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かーりんぐ

カナダ vs 日本戦の翌日、Nマネから「とりあえずここで4月22日を押さえました」というメールが届いていた

甲子園という名の……

job

ここ2年連続出場を涙ながら果たしている埋め込み甲子園ですが、先日今年も開催されるという話を聞いて、思わず耳をふさいだ。そんなこと云うな、3年生は最後の甲子園じゃないか。悔いのないようがんばってこいなどと逆に背中を押されそうな悪寒が……。背中全…

復職

育児休暇をとっていた同僚が4月に戻ってくる。先日復職の書類を提出しにチラと会社に来た。元上司だったNマネが彼女を連れて挨拶まわりをしていたとき、遠くで見ていた人いわく「Nマネが新人を連れて歩く事務所の社長のようだった」と云っていた。まあわから…

おめでとう〜

お誕生日おめでとうございま〜す。今日はママンの誕生日でした。が、バタバタしていて携帯も忘れお祝いを云い損ねた不義理なわたし。ホンジャマカじゃない石ちゃんとハギーの誕生日でもあり、お祝いを云い添えておきます。えーと、連絡先は教えておいてくだ…

囚われる女たち

ゆる〜くメールのやりとりをしている年上の女史が2人いる。最近この2人のメールのキーワードは「更年期障害」だ(笑)めっぽう元気な姉さんたちなので、話半分ぐらいに聞いていたが、まあ本人たちは真剣なのだ。

打ち合わせその2

job

なぜか一緒に仕事をしたことがまったくなく、どういういきさつで知り合ったか不明な方が翻訳者を紹介したいと云うので、バタバタしながら表参道に出向く。お会いした訳者は「へえ、そんなの翻訳してたんだ」という意外なところで接点のあった同世代の女性だ…

打ち合わせその1

job

昼過ぎに来社されたその方は、ひと目見たその瞬間に「顔ちっさー」と思った。能のお面をかぶるとふつうの人でも顔がお面からあふれるけど、この方はきっと能の面とぴったりサイズにちがいない、と。10頭身の人にひさしぶりに会った。打ち合わせは切れ味のい…

激混みの銀座線

夕方の通勤ラッシュ時の銀座線にひさしぶりに乗った。ギュウギュウ詰めになった車内で、目の前のおじさんのてらてらと光る頭皮の汗をしみじみと眺めていたとき、下方からアルコール臭が漂ってきた。おじさんまだ7時前なのに、いつどういうシチュエーションで…

ひとまず

おめでとうございます。けっこうはやかった? ですね

眼の奥が痛む

数日前にひさしぶりに渋谷のホルモン焼きの店に行き至福のときを味わった。ついついあまりの肉の旨さに過去の失敗をすっかり忘れて、Jin露のロックに手を伸ばしてしまった。これがまた肉と相性がいいもんだから、食べる→飲む→肥えるの三位一体へと加速しまう…

1カ月切った

job

来月早々にロンドン出張が確定した。行くのかな〜と思っていたけどいきなり現実味を帯びたという感じ。気持ちはまだロンドンロンドン愉快なロンドン、ロンドンロンドン♪ にはなれないのだけどな。あ、これCMソングだったっけ。ライオネスコーヒーキャンディ…

ある意味衝撃

姉とゆるくメールのやりとりをしているんだけど、今朝一発目のメールは 最近E*TRADEで口座を開いたので、早速今日はあなたの会社の株を2株GET! と行間からにじみ出るはりきり具合に、おののいた。よい意味で受け取っておこう

呪文のタイミング

job

今日はどうにも予定が繰りあわず大変種会議と同じ時刻に打ち合わせが入ってしまった(確信犯!)。打ち合わせはスムーズにすみ、帰社して落ち着く間もなく別件で某ゲェム会社に出かけた。お初にお目にかかる方で、どうも大物っぽいと数日前からU御大*1が静か…

お寒い話

隣の芝生はけっして青くはないなぁと思ってはいるものの、餅ベーションやらは上げていかねばならんので、週末ホットヨガで青々とした脳内芝生フィールドを培ってはみたが、先週から片足ずっぽり突っ込んでいるクレーム対応の一件で、ものの見事に芝生は踏み…

異色の取り合わせ

休日にマンガを読んでいたのだけど、引っぱり出してきた左のほうは映画化もされていたのだね。ストーリーよりもシンプルな箴言じみた言葉にグッと来た人も多いのでは。みうらじゅんのナイーヴさを垣間見た。右の著者はバカドリルのほうが有名なのかもしれな…

こんなに寒い夜に

おとーさんじゃなくても「そのスカート短すぎやしないか」と云いたくなるくらい見ているほうが薄ら寒くなりそうな女子がいた。ストッキングも履かずに生足だ。そのマイクロミニのようなスカートからみえる太ももに浮かんだ血管の模様がなまめかしい。曼荼羅…

太巻き

一気食いの日がやってまいりました。いつからこの習慣が根づいたんでしょ。バレンタインデーにおけるチョコのような勢いですな。太巻き一本はやはり黙って切り分けずに食べるのはしんどい。風邪で鼻づまりの人は息継ぎどうしたんだろうなんて思ったり。太巻…

ホットヨガ4カ月目に突入して思うこと

汗をかくこと以上に、たしかに体が気持ちいい。その桃源郷をさまようような気持ちよさだけでなく、ポーズをキープすることに集中して自分に対峙できる。するとどうだ、イエーイ、チャクラガン開き! てのはウソだけど、体を動かす以上になにかキャンディキャ…