2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旬のもの

栗ご飯を炊こうと多幸感にいっぱいだった本日の夕刻。あらかじめ皮をむいておいた栗はスタンバイオッケーだったものの、諸般の事情でその栗は使えなくなってしまい、またふりだしに戻り、栗の仕込みから始める。ウェブで探した極オーソドックスな栗ご飯の作…

麺好き

会社からほぼ等距離にうどん屋が2つある。Aは讃岐を謳っているが似非だと思う。まったく根拠はないし、讃岐うどんを食したことはないんだけど、こんなはずじゃなかろうというコシの弱さ。出汁は断然こちらが口に合うのだけど、てんぷらがいけない。てんぷら…

大変種会議

job

盛りだくさんな議題とともに開催。突っ込みどころのない企画で議題の本数は多くてもサクサクと終わったのだが、なぜか今日はNマネがスサミがち。女子が3名しかいないのにピンポイントでそこを攻めてきた感アリ。企画の締めに修正しかけの原稿のことを考えて…

ワード好きな人パート2

やはり修正はワードベースで。イマイチ意思疎通に苦労したものの最後は結局電話で確認しないと意味がわからないという顛末。ようやく仁義泣き戦いは終焉を迎える。手元に残るは五校の香り。ようは五校まで出したっつぅことだす。えらいことでおました。埋め…

羊戦争

ご愛顧していた中華屋の跡地に突如レンガ造りのようなズドーンとした店構えができていた。気づけばそこも羊屋。近辺に3店舗ジンギスカン屋がひしめく有体。昨夜は奇しくも羊肉を食らうささやかな集まりがあったわけだが(話の中身はかわいげな毒気を撒き散ら…

おやじの海

job

昨日の夕方うろこ雲を見て秋を感じました。モリゾーとキッコロは森にかえりました。埋め込み甲子園は写真選びの季節がまいりました。ひとつの記事につき写真を2枚ほどピックアップしているのですが、これでもかというほどおやじばかりの顔写真の海です。えん…

味わいのある料理番組

TV

NHKの「きょうの料理」のテキストが通巻500号だそうだ。創刊が1958年ですか。へええ。ここの懐かしレシピなんて見ていると時代性が感じられておもしろい。ところで番組のほうの後藤アナが個人的に最近ツボ。自らもダジャレ好きを自負してやまないのだけど、…

結局まだ悩んでいる

最近また体がなまってきている気がして(実際からだの輪郭がゆる〜くなってきている)、ボクササイズかヨガをレッスン場に通ってはじめようと探している。しかし、コレ! というところがなくて非常にナヤマシイ。ヨガやボクササイズの専門ジムにすると時間的…

脱皮

思い立って会社帰りに憩いのスポットへ。もちろん指名は1番さん。ママン似のオモニに一皮むいてもらって極楽至極。遅い時間に指名して、きっとこのために深夜残業になっちゃったんだろうなと相変わらず手抜きのない丁寧な手さばきにちょっぴり悪いなと思った…

おかしなナンパ

会社の近くのコンビニのビルには服飾系のテナントが入っているようで、時折コンビニ前で洋服の山の搬送をしていることがある。さきほどそこで作業をしていた男性がじーっと見ている視線に気づく。目があうと「す、すみません、お、お茶でもしませんか」と超…

ワード好きな人

なぜか何度か確認のためのpdfを送っても修正がワードファイルという人がいてヤレヤレだよ。おまけにメールにテキストベースで修正を事細かに書いてある。それも順不同で。途中で「誤記を発見しました!」というメールも来たがそれはおまえの確認ミスだろう?…

忘れそうになるほど

job

タスクはどんどんたまっていくような気がしています。気のせいだと誰か云ってくれー

LOOP in the HOPE

希望という名の通りに職安がありました。人だかりだったのが印象的でした。その通りを何度となく往復しました。Upperへのぼってちょこちょこっと曲がって目的地に着くはずが、どこまでも希望のなかから抜け出せません。なんだ、ここはさっき来た道ではないか…

このクソ忙しいときに

逃げてきました、西海岸に。いや、マジに着の身着のまま、自分のPCに書きかけの原稿を1本ぶちこんで、午前中仕事を巻きに巻いてたつ鳥あとを濁しまくって。すみませんU御大*1、展開がうまくゆかずexeの殻をお尻にくっつけたまま出てきたみたいな按配で。尻は…

おさらいモードで

job

今日はバタバタとしているところに例によって大変種会議。まあ企画は御大のだけでスムーズに進んだのだが。。。終わったあとにわたしの部署だけ居残りしてNマネを交えて方向性を話しあう。いやあ、わしゃぁソーラー邪険。タコさんの「柱としてやっていくつも…

引越しその後

少しずつ人が住む部屋らしくなり問題も解決しているものの、不動産屋の信頼がガラガラと音をたてて崩れた「こびと事件」や、ひし形のドア不具合調整続行中、挙句の果てにドアノブ全とっかえ問題というのも発生していて、不動産屋・大家・内装屋の関係性がビ…

きのこラヴァー

きのこ好きを自負してやまないのだが、どうも昨今のおなかの調子悪さは、きのこが原因ではないかと疑わしい。消化不良っぽいんだよね。きのこは消化に悪いのか。なんの勢いで買ったのかまったく不明な「フクロダケ」50gの水煮が3袋も冷蔵庫にあって、いった…

虎虎虎

job

はいどうも。なんとも冴えない日を送っております。疲れがヌケねぇ。疲労困憊〜ン。だれかわたしをコンパイルしてくれ。あふれすぎた原稿をつまんでつまんでつめつめにするのにひどく疲れた。行数を何度数えてもどこかで数え間違えている気がしてしょうがな…

八兵衛もびっくり

登っても登っても上が見えないよ〜、この山はいったいどれだけの大きさなんだろう、などと困惑気味だったところ、茶屋を発見。おぉ、助かった。ひとやすみしよう。八兵衛なら「ご隠居〜だんご食べていきましょうよ」と云う場面だろう。茶屋に入ると「当店名…

深く陳謝

本日のお題はU御大的にはツボだと思われるが、たぶん読まれてないだろうと腹をくくる(いろんな意味で)。明日伏し目がちに出社してきて目を合わせてくれなかったら読んでいると思われ。すみません、この日記の読者無視したエントリー連発で(それは毎度のこ…

片腹いたいわ

job

立場的に翻訳書のリクエストを編集各人から受け付けているので、局地的に涙が流れるほど大笑いしてしまうことがある。つまり、テーマにまるで統一性がなく……ああもう笑って書けない。これ以上は勘弁してください。さしづめトガッた建築ネタの本にrootkitをし…

またきっつぁん

又吉イエス。最近までずっと「またきち」だと思っていました。あれは架空の人物だと友人はいってましたが。そういえば加ト吉の冷凍うどんはうまいですよ。てゆか、いま気づいたんだけど「加ト吉」って一発変換なんだね

内部監査異常アリ

社内のおかしなルールがまたまた増殖しておりんす。まあ意図はわからなくはないけど、やっぱり出てきました! コウモリも周波数があわずに錐揉みしてしまうT岡が。わたしは結界を張っていたので難を逃れました。U御大*1がT岡対策に「高周波探知機をつけるべ…

メイド服でお茶を出していただく

job

Cで始まってSKで終わる某企業に先日取材に赴いた。お茶を出してくれるおねえさんがメイド姿だという前評判に期待も高まるってもんです。インタビュー取材だったので、同行したカメラマンに「もし本当にそうだったら1枚記念に撮っておいておくれやす」とやん…

汗が目ににじむ

ここ2週間ほどプライベートもばたばたしていた。理由は引越し。このクソ忙しいときにわれながらよくやるよ! と思う。更新を控えてさてどうしたものか? としばし悩んだ(5日くらい)ものの、結局いちばんの理由にキッチンの狭さに耐え難き不満を抱えていた…

夏はまだ終わらない

job

暑さぶり返しですね。仕事がさらに過熱中です。同じく佳境を迎えている後輩女子のメールの文面に泣けてきました。 どうしたら時間を巻き戻せるのか、もしくは時間を止められるのだろうか…… わたしの場合、今年のキャッチは「目イッパイの夏、イッパイイッパ…

バチあたり?

千手観音を千住官能と聞き間違えた今日の空耳です。観音様は背後でなにしてるんでしょうね。ヴォーギング?

内輪ネタですが

昨日営業部長のoh竹さんが非常階段でタバコを吸っている姿をみて、館ひろしかと思いました。わたし疲れてる?