2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サスペンスものを2本

今日は肉体労働に終始したので疲れ果てていた。とっとと寝ちゃえばいいのに、フラッと買い物に行った新宿でなにげに買ったDVDを観てしまう。週明けから仕事面で盛りだくさんだというのに。トホホのホ〜 左は「殺人鬼を殺す超能力者」というキャッチにB級な香…

局地的にウケる歌

先日ベルばらのオープニングテーマ(薔薇は美しく散る)がカラオケの十八番だとつるっと云ったら、間奏で「わたしのことを一生愛しぬくか」などの名セリフを真剣な面持ちでアレンジして入れたり、マイクを剣に見立てた舞いのひとつもやるくらいでないと十八…

本棚の整理

全集をまとめてK出の友人に社割扱いで購入してもらったのだけど、なぜかこの1冊がない また、この本↓のことで語れる相手が身近にいたことを知ってうれしい

雨が

すごいぜバババン。うぁー、そとは横殴りの雨だわ。横殴りにしたいやつもババンバンッ。いっぱいいるぜババンバンッ。はぁー、つかれているみたい

頭の芯がシビれる

job

なにかと慌ただしくなってきて、体と頭の疲労度のバランスがよろしくない。つまらん話に大ウケしてみたり、サンダルにくっきりと足の型がついちゃうくらい異様に足の裏が汗ばむのが気持ち悪い。うーん、超B級なおバカさんホラー映画が観たくなってきた

まだ見ぬ

つけ乳首なるものがドンキで売っていたという報告を受けた。ははぁ、なるほど深夜のテレビショッピングで「いったい誰が買うのかね」と思っていたのだけど、ついにドンキにもお目見えか。贋チチ(またの名をヌーブラ)を売り場で見かけたとき、なぜにこのよ…

自転車乗り向き

と云われて「なんで?」と聞くと「60キロなら流し」みたいなもんだと豪語した某ガースー氏に「手足長いんだからっ」と云われたので「へ? なんだって?」と3度もリピートするよう仕向けたわたしは姑息なヤツだと思った。それにしてもまわりで自転車熱ってん…

なにかの相談……?

人と人は、会った瞬間に上下関係が決まっています。それは年とか、会社の地位とか、知識量とか、そういうものに関係ないところでどうも決まるようです。ほとんどの一般人は、ある人よりは上だけどある人よりは下という感覚を持っているのですが、ある特定の…

恋愛相談……?

「恋愛上の汚い手」というのは、使った本人が苦しみます。 というのは、相手の気持ちを自分が操作してしまったのでは、という疑念に苛まれたまま付き合っていると、自分の目にフィルターをしてしまい、相手が見えなくなってしまいますから。 実際は、操作す…

ふだんは天然なのに

ちらっと先日帰省したときにママンの台所での手際のよさに感嘆した。千手観音かと。主婦侮れじ。主婦のプロっていますね。まあヤクザな主婦もいますけど

メモリも腿もパンパン

job

先週後半はまだまだ灼熱のような日が続くなあ〜影も濃いよと思っていたけど、いくらか日差しが秋らしくなってきました? しかし、夏はまだ熱いです。まだノック(取材)は半分しか終わってません! ぬぁ〜わたしの甲子園はこれからが本番だったのか(唖然)…

いろいろ

なんだかやってもやっても終わらない〜

最近ちょっと困っていること

自宅の電話番号が本格的にわからなくなってしまった。固定電話の回線はネットにつなぎっぱなしにしていて電話自体をつないでいない。というか電話が壊れてから買っていない。会社でお払い箱になった電話を見つけたので譲り受けた(セコイですかね)が留守電…

コンビニのレジ脇に

こんなん売ってました

殺し屋ルック

今日のいでたちは殺し屋のようだと云われたのだけど、実情は殺し屋というより殺られっぱなしというところでしょうか。あぁ、いっそ楽になりたい

出産あれこれ

ここ数日友人の出産にまつわる話を聞くことが多く、それぞれ表情豊かな赤子を拝顔したのだけど、それにしても20時間以上も陣痛が続くような難産の話を聞くと、素直にそれは大変なことだなと思った。当の彼女も「だから無理に子どもを持つこともないよ、子ど…

帰省ラッシュ侮れじ

着の身着のままで新幹線に飛び乗ったのは、やはり計画性のなさのきわまりだったかなと反省しきり。とくに往路は死ぬかと思った。小太りのおばさまと巨漢の兄さんに挟まれて毎度冷えすぎの新幹線のなかでなぜか汗をかきっぱなしだった。人のぬくもりを感じる…

あっけなさすぎ

job

ずっとずっと待っていて首がくにゃ〜と伸びてしまっていた原書データの件で原著者に直接メールしてテキストくれと云ったら代理人にバレてお小言食らったり、なにかと面倒なことになっていた書籍のエージェントの担当者が辞めていた! ガーソ。伸びた首もゴト…

ときに女子は非情で

I川さんにばったり会ったので昨夜の「ヌルヲタ発言」をさらっと伝えたら(伝えたんかい!)返り討ちにあった。額をパックリ切られた落ち武者のキブンだったので後輩女子にグチったら「そんな子どもっぽい反応するから童*1って云われるんですよ」「意外と痛い…

同じ釜の飯を食った違う穴のむじなたち

fun

今宵は元弊社現バンクのお三方とM利兄さんとわたしで暑気払いをした。ぶっちゃけ、ひさしぶりにビアでも飲もっか、という流れから集まったのだが、じつはわたし屋上ビアガーデンは初体験なんですぅ。意外と田舎モンやな〜。おつまみも飲み物もセルフサービス…

車酔いしたキブン

job

なぜかタコさんの校了紙の確認をしていたらゴチック文字がミョーにかすれてたりギザギザしてたり、しまいに揺れてきて、眩暈、胸焼け、吐き気、金縛りが来たりて笛を吹く

キョーレツ!

job

な赤字に身もだえしている

どうしたら

こんなにダルいんですか。日本語になってませんな。♪低気圧ガール わっしゃばだばしゃばだば 低気圧ガール わっしゃばだばしゃばだば〜♪

日刊こどもあたま

某所でポイントされていた日刊あなたをやってみた。 こどもあたまの人生相談がDVDに 1人で悩みを抱えがちな読者に良いニュース。テレビの人生相談番組で人気のこどもあたまがDVDを発売し、ブームになっている。内容は番組を編集したもので、以下はその一部…

宴のおこぼれ

job

元同僚M嬢が転職した会社の社長がM利兄さんの作った教科書をたいそう気に入って「こんなすばらしい本を作った編集者はいったい誰なんだ。著者さんにもぜひご対面を願う」とM嬢を通じて宴のお誘いがきていた。わたしまでおこぼれを頂戴することになった。会社…

消耗甚だしく

お墓参りを済ませて両親と別れた帰り道に、西新宿に立ち寄る。ちょっとしたブームになっている「ゲルマニウム温浴+ラジウム岩盤浴」という女性専用スポットへ。ゲルマは前にも体験したことがあるのだけど、よくある宣伝文句に「20分の温浴は2時間のエアロビ…

お墓参り

投身自殺目撃の翌日にお墓参りとはなんとも奇妙な按配ですが。両親の上京の由、これを逃しては伯母のお墓参りはいつになっても行けないな〜と思って参加表明すると「朝7時に集合!」とママンのハツラツとしたメールには絵文字ももれなくついている。あー、7…

トラウマってますか?

と上の件でチー某に聞かれたけど、トラウマどころか現実味があまりにもない。ただ落下したときに大型トラックのタイヤがパンクするような、そんな音が耳に残るのみ

早起きした朝

早起きしてそのまま早く出社した、そんなめずらしい朝。会社最寄りの駅付近で交差点を渡りきるそのとき、地上5メートルほどのところにありえない物体を目にした。そんなバカな……と思いつつ地面に叩きつけられるまでを目が追ってしまう。人だった。なんだかも…

AVの撮影スケジュール?

あまりの暑さに怒涛るコーヒーで一息ついていると、隣で熱心に話し込む男2人の会話が聞こえてきた。ひとりはTシャツにチノパンというラフな格好で髪の毛がワイルドというよりは暑苦しい感じ。もうひとりはスーツを着たバリバリの体育会系営業マン。会話の内…